ろうきんの「日本学生支援機構奨学生入学金ローン」

労働金庫(ろうきん)の日本学生支援機構奨学生入学金ローンをご存じでしょうか。

日本学生支援機構の奨学金は、通常、高校3年生の春に高校を通じて予約することができます。

 

奨学金には無利息の第一種奨学金、有利息の第二種奨学および入学時特別増額貸与奨学金があります。

 

入学時特別増額貸与奨学金は特別な奨学金で、入学時に1回だけ最高50万円が振り込まれる貸与奨学金です。

 

この奨学金は誰でも利用できるわけではなく、国の教育ローンを申し込んだが、低所得のため審査が通らない家庭だけば利用できます。

 

したがって、教育ローンを申し込むことが前提になっています。

 

よく受ける質問に、入学時特別増額貸与奨学金を入学前の合格時納付金(入学手続き時納付金)に利用できないかの質問を受けますが、残念ながら利用できません。

 

日本学生支援機構の奨学金は、全ての奨学金が、入学前には利用できません。

 

そこで、労働金庫が入学時特別増額貸与奨学金の予約者(採用候補者)を対象に、日本学生支援機構奨学生入学金ローンを始めました。

 

【制度の概要】

 

日本学生支援機構奨学生に対する入学金融資制度は、全国労働金庫統一制度として、日本学生支援機構奨学生(入学時特別増額貸与奨学金)に対する、第1回奨学金を返済原資とした教育資金融資です。

 

■対象者

日本学生支援機構の「入学時特別増額貸与奨学金」支給対象校に進学し、奨学金受取口座を労働金庫に指定できる貸与候補者(学種は、大学、短期大学、大学院、専修学校(専門課程)に限定)であることが必要です。(決定通知が届いた方) 

★労働金庫の地域内に居住または勤務先のある方の子であることが必要です。

 

■使い道

入学時に進学先に支払う教育資金(入学金+授業料)となります。

★既に別途資金を立て替えて進学先に支払済みの場合は取扱不可となります

 

その他、詳細はお住まいの「ろうきん」にお問合わせください。

 

 

 

What's New

 

<最新情報>

What's New!

 

<無料です>

お問合わせはこちらから

無料メルマガ

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/fpmasaya.niimi